【東北旅行記2】松島をふりかえる(2010年10月)

DSC_1719
●この記事は【東北旅行記1】予想以上にお城めいていたリカちゃんキャッスルはジェニー派も大満足の内容だった(2010年10月)の続きです



お久しぶりにブログ更新です。


去年の秋に東北一人旅を行ったのが遠い昔のようです。が、まだたったの1年前なんですね。
本当はもうちょっと前に「東北を盛り上げるゼー!旅行ブログらしく観光名所を特集しちゃうよ!」的な感じの記事を書きたかったのですが、ちょっと色々多忙だったり、ちょっと色々悩んだりしているうちにタイミングを逃してしまいました。


んでもわたしのようなおさぼりブロガーなどではない、ちゃんとした旅行記事を発信していらっしゃるブロガーの方々が東北の名所を紹介している記事をネットのあちこちで見ていたので、鮮度の落ちた旅行記なんか書かなくていいかなあとか思ったりしたのですが、ハードディスクの整理がてら撮った写真を見ていたらその時の楽しかったことや食べた美味しいもの・出会った方々のことが思い出場面としてあふれて来たので、これをまとめないまま海馬にお蔵入りさせるのも後悔しそうなので回想録としてお送りしようと思います。


東北大震災により公共交通機関や道路事情・営業状態に変更が生じていることが考えられるため、そのあたりの詳細情報は省きますね。なので旅行記としては情報が薄くなっちゃうので回想録。では、どぞ。

松島やああ松島や的なことを言いたかったけど

line1


DSC_1713
めっちゃ曇・天!!!!


DSC_1729
ルートイン郡山から下道を走ること2時間30分弱、日本三景でおなじみの松島に到着しました。思ったより人がワサワサしてなくてホッとしたのですがそれよりなによりこの曇天。
昨日はあんなに晴れてたのに…どちらかと言うと今日の方が晴れてほしかったのに。*1


DSC_1717
松島の魅力、半減しちゃうんじゃね?という一抹の不安を胸に遊覧船乗り場にやって来ました。


DSC_1845
船ー!!


DSC_1749 DSC_1829
周遊に出ていた船が帰着すると降りる人と乗船待ちで並んでいる人とでワサワサな感じに。わたしの前後に並んでいた方が外国人旅行者のグループで、乗船を待つ間に日本語を教えてくれと言われて色々と困った。あと、足の長いきれいな白人のお姉さんが「大漁」と書かれたTシャツを着ていて衝撃的だった。


DSC_1751
ともあれ出航!出航!


DSC_1755 DSC_1767
隣の船にむらがるうみねこ達。遊覧船内部の売店かっぱえびせんが売られていてそれを持って甲板に出るとうみねこが寄って来るという定番のアレが楽しめます。


DSC_1769
こっちみんな



DSC_1764
この空の色じゃあ気分も半減だし鳥のおとしもの恐いしで、甲板には出ないよー


ちなみに遊覧船では追加料金を支払って展望の良い2F席に座りました。1Fでも2Fでも自由席なので席取りは必至。なので乗船前は早めに並んでいた方がよいと思われます。
席は4人〜がんばれば6人な感じのボックス席で、わたしは金婚式の記念旅行中のご夫婦と同席でした。ご夫婦がこれまで行かれたご旅行の話やおすすめスポットや宿泊先を教えて頂いたりして楽しかった!金婚式いいなあ。


さて、出航してちょっと経つと流れ出すガイド放送を聞きながら周遊を楽しみます。


DSC_1773


DSC_1799


DSC_1793
(高速でフレームインするうみねこ


DSC_1809


大震災のとき松島は他の三陸沿岸地域に比べて津波被害が少なかったのは有名な話しですね。


「松島が守ってくれた」対岸の町、死者1人


今度は晴れの日に、また絶対行こう。

海鮮丼とか瑞巌寺とかハチクロとか

line1


遊覧船を降りたところで空腹感がやって来ました。


DSC_1858
前日ビジネスホテル泊で松屋を食べて、今夜の宿もビジネスホテルのなのできっとジャンクフード的なものになるはず…。
ここらで旅行っぽいものを食べたい!ということで海鮮丼を食べました。外れなしのうまさだった。


DSC_1864
お昼を食べて土産物屋を物色しつつウロついていると、あれ、まさかこの看板。


瑞巌寺!!!じ、自分探し!!


なんて、松島が青春キングの聖地だって知ってたんですけどね。ということで瑞巌寺に行きましょう行きましょう。


DSC_1866
参道に入ると気温が少し下がったように感じます。


DSC_1871
人もまばらだし木々は伸びてるしで気分良く散策出来ますねー


DSC_1893
中は一部改修工事中であまりゆっくり見る事ができませんでした。今はもう終わってるのかしら


DSC_1901
円通院方面に行ってみるよ


DSC_1912 DSC_1908
どんじき茶屋でずんだ餡の白玉を食べたり(どう考えても3人前)


DSC_1915
円通院で数珠を作ったり(数珠作りに集中しすぎて写真なし)


DSC_1919
こここ、これ、もももしかしてあの橋かな?!と、ふんかふんか興奮したりして1日松島を満喫しました!


そういえば駐車場に戻ろうと歩いている時にナンパされました。観光客をナンパする地元の人って本当にいるんですねー。都市伝説かと思ってました。人見知ラーに声をかけるとはあさはかな男よ…ククク…

マツシマン!!

line1


DSC_1855
お土産戦隊 マツシマン

ホテルルートイン石巻

line1


RIMG0005
天気は回復せず夕陽も望めそうになかったので、大高森展望台へは寄らずにホテルルートイン石巻へ向かいました。ルートインはその名の通り車移動には最適な場所にあるので利用しやすい!


移動ルート

大きな地図で見る



■ランキング参加中■
ひっそりと参加しています。ご支援いただると喜びます
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

*1:リカちゃんキャッスルは屋内施設なので雨天でも楽しめる