皐月の青森一人旅その1 旅の始まりはホテルルートイン三沢から(2010年5月)

P5184301
三寒四温に振り回された4月も終わって5月。寒くもなく暑くもなく雨量も少なく絶好の行楽季節がやってきました。青森県横浜町のHPを見るとやっと出た菜の花の開花宣言…この季節を待っていた!*1


菜の花畑ならわたしの生活圏から近い所だと千葉県が有名ですが、今回はどうしても横浜町の菜の花畑に行きたかったのです。という事で新幹線開通まで200日を切って盛り上がる青森県に行ってきました。


全4.5泊の日程+一人旅+主な移動手段は若葉マークDEレンタカーだったので安心・安全対策にやや不安ありでしたが、行く先々で地元の方に親切にして頂いたり、同じように一人旅行中の方と交流したり、借りたレンタカーに名前を付けて話しかけたり、愛機カメラに名前をつけて撫でまわしたりと、やりたい放題でとても楽しい旅行になりました!
わたし超絶人見知りだけれど、青森はそんな垣根を越える不思議な人懐っこさのある土地でした。青森大好き!

ホテルルートイン三沢

line1


P5184303
出発は月曜日。どうしても片づけなければならない仕事があったので、夕方前まで仕事をして羽田空港17:30発三沢空港18:45着の最終便で向いました。到着ロビーを出てすぐ目の前にあるレンタカーカウンター*2で予約しておいたレンタカーを借り、車を10分ほど走らせホテルルートイン三沢にチェックイン。


P5184305 P5184306 
ホテルには自走の立体駐車場が完備されています。かなり広めで夜のチェックイン時でも十分に空きはありました。
そうそう、今回初めて日産レンタカーを利用しましたが、若葉マークでもすんなりおkでしたよー。


P5174280
三沢空港からは車で10分〜15分前後で一人泊可能なホテルが結構あって、ビジネスホテルなのに大浴場がある所が多いみたいです。都内のビジホとは違うのねー。ルートインは場所によって設備やサービスにばらつきがあるというイメージでしたが、三沢はじゃらんの口コミも良かったし、朝食が早朝出発には有難い6:00から開始だったため宿泊を決定。


ベッドと机・ユニットバスがあるだけのシンプルな小さめの部屋ですが、翌日の出発は早いし、寝るだけなので十分。


P5174284
禁煙ルームをリクエストし忘れた!チェックインの時に空きを確認して頂きましたが、この日は禁煙ルームは満室だったため喫煙の部屋に。自分が喫煙してた頃からは想像もつかないほど煙草の匂いが気になーる。ちなみに禁煙と喫煙の部屋は階で分かれていました。


P5174288 P5174290
テレビは地デジではなかった


P5174293 P5174294
お茶が一人分ありましたが、ポットのお湯を沸かさなければならなかったので手を付けず。冷蔵庫は空っぽですが自販機があるので飲み物の補充には問題なし。


P5174286
ベッドは広めのシングルでしたが、マットレスが固かったなぁ。普段低反発の物を使用しているので余計に固さを感じたのかも。


P5174295
ユニットバスは設備も新しくて綺麗でした。トイレはちゃんとウォシュレット!これ大事ね。


P5174296
アメニティは必要最小限の物のみ。ハンドソープがないのでボディソープで代用しましたが、ハンドソープは用意しておいて欲しいという気持ちががが。

大浴場

さて、折角大浴場があるので利用しましょう!


DSCF4985 DSCF4987
お湯は厚労省認可の医薬部外品ラジウム温浴剤の人工温泉です。利用時間は夜は26:00まで、朝は5:00から10:00の間利用することが出来ます。
女湯には防犯のために常に施錠がされていて利用する前にフロントで鍵を受け取ります。大浴場の場所自体がフロントと同じ1階なので面倒ではないですよ。中に入ってからも必ず内側から施錠をして下さいとのことでした。


DSCF4981 DSCF4983
洗面台は2面。化粧水・乳液・綿棒・使い捨てブラシ・歯ブラシなどのアメニティが揃っていました。部屋のアメニティは歯ブラシだけだったので、ここで色々身支度を整えるといいかもです。コインランドリー設備もある。


DSCF4989 DSCF4991
脱衣所のボックスは鍵付きなので安心。


DSCF4994
浴槽は大浴場にしては小さめで、3人ぐらいの入浴が適しているかなという大きさ。知らない人とあんまりぎゅうぎゅうで裸の付き合いしてもね、気まずいよね!
無臭・無色でクセのないお湯ですが、湯上りの保温はばっちりでした。


DSCF4993
ボディソープ・シャンプー・リンスはPOLAで統一されています。部屋のユニットバス備え付けはちゃんりんしゃん出来るリンスインシャンプーですが大浴場はシャンプー・リンスは別。


大浴場は21:00頃から1時間ほど利用しましたが、平日という事もあってかずーっと貸切状態で快適でした!


温泉大浴場とバイキングの朝食が付いて1泊5,500円也。
翌日は6:30出発だったので23:00にベッドに入ったものの、いよいよ大地の果てを目指すんだという高揚感からなかなか寝付けませんでした。子供か!


ホテル ルートイン三沢
住所:〒033-0011 青森県 三沢市幸町1丁目9番2号
TEL::0176-50-1011
アクセス:三沢空港から車で約10〜15分/三沢駅から車で約10分〜15分
チェックイン・アウト:チェックイン:15:00〜24:00/チェックアウト:10:00


■予約
じゃらん
一休.com
るるぶトラベル


■ランキング参加中■
ご支援いただけると励みになります!
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

*1:季節と書いてときと読んでね!

*2:日産レンタカー・ニッポンレンタカーオリックスレンタカーの合同カウンター