産山村で観光タクシーに乗る

DSCF0363


2007年9月に界ASOに連泊をした際に、観光タクシーの2時間コースを利用しました。前日に観光タクシーを利用したいので紹介してほしい旨をフロントの方にお伝えしたところ、手配をしていただきました。観光タクシーに乗ったのは初めてですが、短時間でぎゅっとサクサク見て回れるので軽く観光したいなーという時は便利ですね。



くじゅう花公園

line1


DSCF0229
花の絨毯が広がるくじゅう花公園。飲食店や土産物屋も揃っていて結構な広さがあります。


DSCF0227
至る所に花がいっぱい!


DSCF0226
コスモスの頃が一番見ごろだそうなので、また時期をあらためて本格的に行ってみたいです。

久住高原スカイパークあざみ台

line1


DSCF0220
標高1036mに位置する360度パノラマの展望台です。レストハウスもありました。石板の通りに阿蘇涅槃像が見えます。


DSCF0214
…晴れてればね!

池山水源

line1


DSCF0245


産山村にはいくつかの水源があるそうです。中には(写真含む)撮影NGな水源もあるとのこと。
今回は環境省の名水百選にも選ばれた池山水源*1に行きました。


池山水源は環境庁の名水百選に選ばれています。
水源は鬱蒼とした木々に囲まれていますが、なんと樹齢200年を越す杉の木だそうです。


駐車場の横にある売店では水汲み用の空のペットボトルを販売していました。マイタンク持参で来ている人もいましたよ。観光どころらしく平日にもかかわらず結構な人がいました。


ひんやりとした空気は別世界のようです。マイナスイオン浴びまくりです。


DSCF0247
もののけ姫に出てきそうな風景。傷を負った鹿が治療のために訪れそう。


DSCF0244
水源から引いた水で魚もイキイキ

ヒゴタイ公園

line1


DSCF0232
ヒゴタイ公園は入口からは想像もつかないほど広々としていました。この時は雲行きがあやしかったので途中で引き返してしまいましたが、奥まで行きたかった。

牛との遭遇

line1


産山村には牧草地があり牛の放牧がされていています。「都会の人には珍しい光景でしょ?」とタクシーの運転手さんが車を止めてくれました。せっかくなので写真を撮ることに。


DSCF0240
牛「お前にやるカメラ目線はない」
もち「ですよね」


難しい年頃なのかしら…。柵際まで寄ってきてくれるのですが写真を撮ろうとすると顔をそむけてしまいます。


DSCF0238
四苦八苦しながらようやく対面の牛にシャッターを切ることに成功!ところがススキがうまいこと目線隠しに…。




今回はあまり観光しませんでしたが、産山村は見どころたくさんなので今度はガッツリ回ってみたいです!やまなみハイウェイとかドライブしてみたいです。


■ランキング参加中■
ご支援いただけると励みになります!
人気ブログランキングへ

*1:池山水源は写真撮影可