運転初心者がレンタカーを借りるには 若葉マークの奮闘

2009年8月に運転免許を取得しました。


そして2009年10月、免許取ってから2ヶ月目の時に群馬県水上温泉まで運転をしました。その旅行記は後日お送りするとして、今回は掲題について書きたいと思います。


実家から遠く離れた地で一人暮らしなので、家族の車を気軽に借りれないため、車の調達には頭を悩ませるところです。普段は車がなくても困らない生活環境なので、普段使いにはマツダカーシェア24を利用しています。利用頻度と駐車場代・保険料を考えるとわたしには十分。
でも、旅行のように遠出をする時はカーシェアだと割高になってしまうので、レンタカーを借ります。

ソースは不明ですが、聞いたことがあるのが初心者はレンタカーを借りれない(とか、借りにくい)という噂。まあそうですよね…初心者って場数が格段に少ないので、判断能力とかベテランさんに比べてどうしても劣ってしまうので事故とか起り易いと思うし…。


ということで、噂の真意を調べ、確かめてみました!



初心者でもレンタカーを借りられますか?


トヨタレンタカー
初心者OK
ソース(HP→『よくあるご質問』)
実際に借りてみた感想:若葉マークだからと言って特に何もなかったです。いたって普通に手続きできました。


オリックスレンタカー
初心者OK
ソース(HP→よくあるお問い合わせ(ヘルプ)→レンタカーQ&A→免許について)
実際に借りてみた感想:こちらも全くの普通!特に問題なく手続きできました。


ニッポンレンタカー
免許取得後3年以上の経験者が同乗すること(貸出時に同乗者の運転免許証も必要です)を条件に初心者OK
※但し、車両・対物事故免責に入れません。
ソース(HP→よくあるご質問)
実際に借りてみた感想:・・・・・・。いろいろあった!詳しくは後述をごらん下さい!


マツダレンタカー
初心者OK
ソース(HP→レンタカーQ&A)
実際に借りてみた感想:こちらも全くもって普通に手続きできました。HPから事前予約をしたのですが、クイック手続き(HPで事前に利用規約や保険補償についての内容を読み了承しておく。すると現地で説明を省いてもらえる)も出来ました。


※日産レンタカーや駅レンタカーですが、自宅周辺にないため今回はスルーさせていただきました




という結果になり、初心者でも借りられるという事がわかりました。
若葉マークは貸出をしてくれるところもありましたが、基本的には持参をするか(店舗ごとに違かったりもするようなので)事前に確認をしたほうがいいと思います。

ただニッポンレンタカーでは…


上記の通り、条件を満たせばニッポンレンタカーでも車を借りる事ができますが、多少ごたごたするかもしれません。おそらく店舗や人によって違うと思うのですが、私が利用したニッポンレンタカー店舗では手ごわい思いをしました。


初めて借りた時は免許取得3年以上の同乗者と店舗に行き、2人分の免許証を見せるなどして手続き完了し無事に借りる事ができましたが、その1週間後、2度目に借りたときにはスキンヘッドの店員の方(以下、らっきょ系)に


らっきょ系「免許取得1年未満の方は運転できませんが宜しいですか?」


という事を言われ、ここ1週間で利用規約変わったのかなぁと焦りつつ


もち「あの…この前こちらで借りて運転出来たんですけど…」
らっきょ系「…基本的にうちでは初心者の方の運転はお断りしてるんですけどね…」
もち「あうあう」


と、ここで1回目の時に対応してくれた店員の方(以下、メガネさん)登場。


メガネさん「あ、ちょっとこっち来て(らっきょ系を隅っこに呼ぶ)ゴニョゴニョ…」
らっきょ系「えっとではお戻りは何時のご予定ですか?」
もち「えっ…大丈夫なんですか」
らっきょ系「まぁ、大丈夫みたいですwあ、対物の免責は入れませんけどねw」


なんだろう、初心者への貸与対応はケースバイケースなんだろうか?でもホームページには、可能だけど以下の制約がある場合があるという書き方なのですよね。免許取得3年以上(しかもゴールド)の知人に同行してもらっていたので制約はクリアしている状態だったんだけど…。


そして3度目に借りたときは、メガネさんでもらっきょ系でもない別の方が応対で、
「初心者の方は保険に入れませんし基本的にお断りしています。同行の方が運転でしたら問題ありませんが。どうしても運転しなければなりませんか?同乗者の方の運転をおすすめいたしますが。本当に運転されますか」と言われ、なんなんだよ…と泣きそうになった経験があります。


運転初心者に車を貸したくない気持ちはわかります。ただ、人によって対応が違うのやめてー
貸すなら貸す、貸さないから貸さないで方針を統一してほしいです。


ということでニッポンレンタカーは今後利用しませんことに決めました。近所で24時間営業のレンタカー屋はニッポンレンタカーだけなので遠出で早朝出発の時は便がいいだろうなぁと思っていましたが。残念。
きっとその方がお店にとっても良いんだろうなと思います。…と思わせるような対応にがっくりだよ!よ!
車社会の犠牲者を出さないための親切という事で受けとめておきます。


教習所でも言われましたが、免許取得後、2〜6ヶ月ぐらいの事故が一番多いそうです。
慣れと油断が出てくるのだと思います。
くれぐれも無茶な運転はせず、面倒でも目視確認で、焦らずに冷静かつ余裕のある運転をこころがけようと思います。