シーズンオフすぎる札幌周辺の観光紀行

PB180949
寝台特急カシオペアを満喫しつつ北海道にやって来ましたが、切符に合わせて急きょ休みを取った&札幌市内で知人会う用が出来たため、観光らしい観光をする時間がありませんでした。でもせっかく来たので北海道っぽい所に行きたいよ…と思い時間の合間をぬってクラーク博士とレッサーパンダに会ってきました。


札幌駅から短時間で移動が出来かつさくっと見れるので「初めての北海道が出張だと…」な方にお勧めです!

羊ヶ丘展望台

line1


PB180877
やって来ました、羊ヶ丘展望台。札幌駅から車*1で30分ほどの距離です。


PB180878
展望台らしく開けた景色が広がっている。宇宙的フォルムの銀色の建物は札幌ドーム!日本ハムファイターズの本拠地です。


PB180871
「Carps be ambitious!」
開幕1勝で7連敗してるなんてどう大志を抱けばいいのかわかりません…(もちはカープファン)


PB180857
さすが北海道、ときおり雪が舞う寒さです。展望台らしく吹きさらしなので風と寒さが結構すごいけど、夏場はこの風が爽やかになって最高に気持ち良さそう。結構な台数分の駐車場が設けられているので、夏は人気スポットなんだろうなという事が予想されます。


PB180854
手がかじかむ寒さなので建物の中に逃げ込む!軽食コーナーもあってソフトクリームが美味しそう…。でも寒いから断念。


PB180855
帰って来てから知りましたが、展望台の奥は牧草地になっていて夏は羊が放し飼いにされているそうです。なので季節を間違わなければ牧草をはむ羊を見れるかもしれません。
夕食にジンギスカンを食べるか食べないかはあなた次第(ビシィ


円山動物園

line1


PB181026
円山動物園円山公園の中にありますが、予想していたよりもしっかりした見どころたくさんの動物園でした。円山公園には原始林広がる緑道があって、最寄の円山公園駅から散策しつつ向かうといった楽しみ方もあるそうです。
ということで、こちらも新緑の頃が賑わう時期のようで…


PB181024
冬だし平日だしで閑散。ザ・シーズンオフ


PB180888 PB180886
子供向けの遊園地ぽい設備も多数ありますが今日はお休みのようです。


PB180887
混雑苦手だから閑散としてるぐらいがいいよねーとか思ってたけど、遊園地はやっぱり賑わってこそだと実感しました。

のんびり寛ぎムードの動物たち

line1


PB180920
動物園コーナーに移動してきましたが、こちらも閑散。開園してるだけで費用がかかりそうな気ががが


PB180894
身を寄せ合う猿たち。これからもっと寒くなっていくとおしくらまんじゅう状態になるのだろうか。


PB180919
寒さに震えながらウロウロしていると熱帯動物館という建物が現れました。熱帯動物…爬虫類とかかなぁ…


PB180899
爬虫類は苦手なので、入ろうかどうか迷いましたが看板に心をうたれ入館することに。円山シーク・インの仕事っぷりをこの目で見ないとね!


PB180901
「ようこそ熱帯動物館へ」
あなたがシーク・インか


PB180918
熱帯動物館は北海道の真冬でも室温15℃に保つことが可能とのことです。たしかに中は暖かい。そのせいか熱帯動物館には家族連れの姿もちらほら見られました。


PB180911
トラもお寛ぎのご様子


PB180914
スヤスヤ


PB180917
そういや前に社員旅行の夜の部*2にて"ライオンの昼寝"という芸をやった人たちがいてね…そりゃあ下品なものでね…(遠い目)


PB180902
キリンとナナコのコラボのようですがコラボってることを知ってる人は世の中に何人いるのかしらッ。

猛禽類からカンガルーまでもりだくさん

line1


PB180945
再び寒空の下を歩き、猛禽舎にやってきました。オオワシやコンドルなどの猛禽類がたくさんいる…!止まり木で休んでいるのが多かったですが、ときどき翼を広げる事もあってその様は圧巻!


PB180942
フリーダムカラス…


PB180946
おや?この人間の本能に訴えかける看板がある*3ということは…


PB180981
レッサーパンダーーー!!は、はじめて見た!


PB180949 PB180950 PB180951


PB180969
ひたすら同じコースをぐるぐるして遊んでいるレッサーパンダ…かわいい!!ひたすらかわいい!!寒さも忘れてしばらく見入ってしまいました。


円山動物園には他にも


PB181020
「こっちみんな」
クロバットアクションをこなすカンガルーとか


PB180928
「落葉が目にしみるぜ…」
渋い表情のアヒルとか


PB180930 PB180931
「ロシア帽かな?ロシア帽じゃないよウサギだよ!」
マジックウサギなどがいましたよ!



今回は他に用事があったので観光らしいことは出来ないかーとあきらめていましたが、羊ヶ丘展望台はすがすがしい眺めが楽しめたし、円山動物園はゆっくり見て回ることが出来て予想以上に楽しむことができました。札幌駅からの往復の移動+観光あわせて3時間あれば楽しめると思います。時間がないけど折角きたから何か見たい!な方におすすめです。


羊ヶ丘展望台
住所:〒062-0045 北海道札幌市豊平区羊ヶ丘1番地
TEL:011-851-3080


円山動物園
住所:〒064-0959 北海道札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
TEL:011-621-1426


■ランキング参加中■
ご支援いただけると励みになります!
人気ブログランキングへ

*1:札幌駅でレンタカーを借りました

*2:酒を飲んで飲んで飲みまくる

*3:つい撮っちゃいますね、顔をぽこっといれてね