桜と子供溢れる ふなばしアンデルセン公園(2010年4月)

P4102222
三寒四温どころか六寒一温ぐらいな日々が続いていた2010年4月の東京ですが、ようやく本当に春めいた日々がやってきました。チラリと春の片鱗をみせつつ寒風を吹きつけるとは春の女神ってなんてどS!と悪態をついてましたが急に暖かくなられるとそれはそれで困るものです。春物用意してないんですけど…。


とはいえやっぱり春の陽気は人を「出かけなきゃ」という気分にさせるので、気温の不安定さから見送りに見送ってきた桜見物に行ってきました。行き先は千葉県は船橋市にあるふなばしアンデルセン公園です。



都内からふなばしアンデルセン公園までは車で1時間30分ほど。休日と行楽日和で込み合う首都高から京葉道路を通るルートで向かいます。


P4102199
駐車場も込み合ってましたが係りの方が手際良く誘導してくれるのでウロウロ待たされることもなくすんなり駐車できました。公園ではお花見だけでなくアスレチックや体験工房もあるので親子連れに大人気の様子。

メルヘンの丘

line1


P4102202
入園ゲートをくぐると花に囲まれた噴水が目に飛び込んできます。エリアの1つであるメルヘンの丘です。一瞬メンヘルの丘に見えてゴシゴシした。


P4102201
メルヘンの丘は1800年代のデンマークの田園地帯を再現しているそうです。アンデルセンデンマーク(出身地)なのでデンマークの風景を再現という所までは分かるとして、船橋市デンマークの関係ってなんだろう…姉妹都市とか?


P4102216
かなり本格的な風車です。実際にデンマークの職人さんを招いて作ったものらしく、内部には風車の歴史や設計図が飾られています。風車の回りは芝生になっていて、レジャーシートを広げて寛いだりお弁当を食べたりする人々で賑わっていました。


P4102218
見上げるほどの大きさ。ドン・キホーテはこれの何十倍もの大きさの風車に立ち向かったんだと思うと胸熱だね…

太陽の橋〜桜見物へ

line1

メルヘンの丘を後にして桜見物へと行きましょう!
桜の木々が立ち並んでいるのはアスレチック施設やイベントスペースがあるワンパク王国エリアになります。子供がたくさん走り回っている賑やかなエリアですねー


P4102223
メルヘンの丘とワンパク王国を結ぶ太陽の橋からの桜


P4102224
枝には案外ギッシリと花が付いていました。もっと散ってるかと思ってたので嬉しい。


P4102226
手漕ぎボートにはカップルではなく親子の方々の姿が。そう、休日のアンデルセン公園はファミリックムードでカップルにはなんとなくアウェーな雰囲気なの…


P4102227
太陽の橋を渡るとそこはワンパク王国!桜並木が広がります。


P4102234
太陽の橋を渡っているあたりから雲がだんだん出てきて、この頃には曇り空になってしまいました。せっかく満開の桜なので青空が恋しかった。


P4102232
ワンパク王国の芝生の広場ではテントを張りそこをベースに遊びに興じる家族がたくさんいました。近くに売店もいくつかあるので飲み食いには困らない。家族が思い思いのスタイルで満喫することが出来るのですねー。


P4102235
花のキノコオブジェの写真を撮っていると、子供がタタターッと駆け寄ってきてキノコにタッチしました。


子供A「あッやられたっくそう」
子供B「フハハーこれでライフ回復だぜぇ!」(配管工兄弟の1UPキノコ用途だったらしい)
子供A「(キノコを指差し)もうそれ使えないかんなー」
子供B「わかってるよ!それそれッ」
子供A「うわッ不意打ちヤメロヨー」
子供B「フハハー」


フハハー自重


P4102240
満開ですが4月も中旬なのでこれでもかとかっ開いているように見えます。来週あたりが見ごろのラストチャンスかな。

楽しみいっぱいアンデルセン公園

line1


P4102239
子供喜ぶ設備たくさんのふなばしアンデルセン公園はどこへ行っても子供の笑顔であふれています!*1


P4102244
はしゃぎ盛りの男の子も楽しめそう


P4102246
小動物と触れ合えるエリアをウロウロしていると、囲いがされているスペースに唐突にヤギが放牧されました。意味ありげな段々があるので何か芸でもやるのかと思ってしばらく見守っていましたが、のんびりモグモグしているだけだった…


P4102250
園内にはサイクリングロードもあって、有料貸出の複数人乗り自転車で走ることが出来ます。自転車は4人乗りと2人乗りから選びます。


P4102254 P4102252
短めのコースの往復なので共同作業をちょろっと楽しむ程度ですね。もうちょっと散策路ぽいコースがあってもいいと思う。


P4102256
ガラス工芸などの創作体験ができる子ども美術館は美術館というより体験工房という感じ。展示スペースもありますがそちらは閑散としたもので大多数の人は体験エリアに集まっていました。


P4102260 P4102262 P4102263


P4102257


P4102266
ところでこれが何なのかずっと気になっています。人が乗るような感じもするしクレーン?それともただのオブジェ?用途がわからず。


アンデルセン公園には桜だけでなくスイセンやチューリップなども咲いていました。色々なイベントも行っているようなので花見物以外の楽しみもありますね!


ふなばしアンデルセン公園
住所:〒274-0054 千葉県船橋市金堀町525番
TEL:047-457-6627


■ランキング参加中■
ご支援いただけると励みになります!
人気ブログランキングへ

*1:家庭的アピール